私たちのサービスは笑顔がスタートです。店舗管理事業部

教育サービス事業

教育サービス事業

こんなことでお悩みの企業様向けに、サンエーサンクスでは、レジのアウトソーシングだけではなく、豊富な知識とノウハウを活かしたチェッカー教育研修も承っております。

ご希望に応じて様々なパターンの教育プランをご提案させていただいております。

サンエーサンクスの教育研修では、一般チェッカーの訓練はもとより、新入社員向けビジネスマナーの教育、チーフやトレーナーの育成まで多岐にわたる教育研修をお引き受けします。

教育研修を弊社に委託することで、人員教育に人手を取られることなく、速やかな人材育成が可能になります。

御社の人材教育にサンエーサンクスのチェッカー教育研修をご利用ください。

研修内容

指導対象

  • ①一般チェッカー(指導訓練)
  • ②新入社員(基本訓練→マナー・一般常識・接客用語など)
  • ③従業員(チェッカー以外)(接客訓練)
  • ④チェッカーチーフ・トレーナーの育成
  • ⑤店長教育(リーダーシップ・クレーム対応)

研修内容

①チェッカー関連

・小売業の形態・セルフサービス店の特徴・チェックアウトの役割

・チェッカーの身だしなみ

・明るい声を出す方法

  • →腹式呼吸・連続発声・通る声を出すためには
  •  母音の発音・子音の発音・早口言葉
  •  敬語について・婉曲話法

・言葉使い

  • →敬語について・婉曲話法

・接客用語の使い方

  • →チェッカーの五大用語 接客7大用語

・接客マナー

  • →立ち振る舞い(立ち姿・お辞儀の仕方・案内)

・表現力

  • →笑顔のスリーステップ イントネーション・アイコンタクト

・応対話法

・商品の扱い方

  • →商品の持ち方と持ち替え方 カゴへの入れ方 読み上げ登録 扱いにくい商品をどうするか

・金銭授受の方法

  • →お札の数え方 お札と硬貨の取り出し方 お預かりの仕方 釣銭の返し方

・チェックアウトの基本接客 Q1.Q1〜Q2

②ビジネスマナー

・接客とは・・

・接客マナーの5原則

・言葉使い・敬語の基本・ビジネストーク

・電話応対

③リーダーシップ

・リーダーの役割

・リーダーシップスタイル

・コーチング

・交流分析

・クレーム応対

指導方針

お客様にまた来ていただける感じのよい接客、また、現場にあわせ臨機応変の接客を指導いたします。
必要であれば、現場でみなさんと一緒に実施いたします。

1.集合教育にて基本の知識、基本技術を覚えていただきます。
2.店舗にて実際の現場でOJT教育をいたします。

1・2の組み合わせにより、繰り返し行い、基本動作を習得していただくことをおすすめいたします。(集合教育のみも可)

1.集合教育

①本部での集合教育
  • 対象者を本部に集めて教育する。
②各店での集合教育
  • 店にて少人数で教育する。(店舗の定休日、アイドルタイム等利用する)
③方法
  • 3ヶ月間に月に1、2回実施。3〜6回で終了。同じ方が続けて受講する。
  • 短期での指導、1回のみも可。
  • 接客の基本をわかり、意識をもってもらう。
  • 人数は1回、15人までといたします。
  • 基本は、1日6時間コースになります。
  • 3時間のコースも可。

2.OJT教育

①集合教育後、各店舗で2時間から5時間のOJTによる教育をする。
②方法
  • チェックリストを使用しチェックと指導。
  • 1ヶ月に1回巡回。
  • 店舗が多い場合1日2店舗とします。
  • 希望により短期集中の巡回も可。

※その他、1回のみの集合研修、また短時間で、1日2回の講義、店舗診断(接客チェック)のみ等のご相談もお受けできます。

※集合研修のご依頼があった場合、店舗診断1回をサービスにて実施いたします。
(研修前、研修後どちらでも)

費用について

費用に関してはお気軽にご相談ください。

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